これぞまさに宇宙の味!? 「麦とホップ スペースバーレイ」その栄光と真実に迫る

飲めば宇宙の味がする…と噂の、「麦とホップ スペースバーレイ」をご存知でしょうか?なにやら、宇宙仕込みの大麦が使われているとか。その栄光と真実をつきつめようと、ドクター・ウィリアムズが立ち上がりました。宇宙味の発泡酒が出来るまで…その製造過程が驚きです!

ドクター・ウィリアムズ登場

「2016年、ついに人類は“麦とホップ スペースバーレイ”の開発に成功した。」と語りながら登場する、ドクター・ウィリアムズ。

しかしながら「スペースバーレイとは一体何なのか?」と、ドクター。ついにその真実に迫ります!

意気揚々と語る宇宙飛行士

このプロジェクトに参加した宇宙飛行士は、世紀のミッションに興奮状態で語ります。「これはまさに、麦とホップの形をした宇宙さ。」そう、この発泡酒は宇宙に五ヶ月も滞在した大麦の第七世代、“宇宙大麦”を一部使用して作られたのです。

これがその、スペースバーレイ。まさに宇宙からやってきた発泡酒なのです!

「ちょっと待て。宇宙空間に大麦は滞在できる?」ドクター・ウィリアムズはいぶかしげに質問します。

それは過酷なミッションだった…

太陽放射線、太陽光、真空、微小重力、しかも寒暖差は110℃…。環境はとても厳しかったと、宇宙飛行士は語ります。

そんなタフな環境にも耐えた宇宙大麦。

「イェーイ!」と、喜ぶクルー。

「アメイジーング!」と、みんなで。

「麦とホップ スペースバーレイ」の真実が明らかになり、ホッとして思わずプシュ!ドクター・ウィリアムズが貴重なスペースバーレイを開けてしまいました。飛行士たちと揉めに揉め始めます…。

2006年に岡山大学とロシア科学アカデミーの「宇宙における食糧自給のための共同研究」の一環で行われたプロジェクトの“宇宙大麦”の一部使用して作られたサッポロ「麦とホップ スペースバーレイ」。入手方法は簡単。“麦とホップThe gold”の缶についている応募シール48枚集めて、「麦とホップSpace Barley」 缶350mlが2本、ゼッタイもらえるようです。

宇宙味の発泡酒だなんて…未体験の宇宙に想いを馳せながら、ぜひ飲んでみたいものですね。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る