国勢調査をコミカルにプロモ!真面目な雰囲気が逆に面白いと話題に

2015年の国勢調査はインターネット回答を導入することで、「スマートな」回答ができるようになります。新しい回答方法について、周知用のムービーを総務省統計局が作成しました。政府機関というとお堅いイメージがつきものですが、「国民のみなさまがストレス無くスマートに回答するにはどうすればよいのか」「どのように告知をすれば認知度が上がるのか」など、ドラマ仕立てに真剣に議論しています。

「うーん」と悩んでいる広報担当

国勢調査をわかりやすく伝えるアイドル起用のプロモーションを提案するも、インターネット回答の導入もスマートに広報できるようになれば尚良いとプロジェクトリーダーから指摘を受けます。ライバルたちがスマートなアイディアを次々と発表していく中、負けられないぞと悩み続ける主人公。

広報担当が思いついたスマートな対応とは??

マスコットキャラクターに、スマートフォンを持たせることで、より便利に素早く回答できることをイメージしてもらえるのではないかと考えた広報担当。アイドルのCMも明るく身近なイメージを抱きますが、センサスくんも可愛いですね。

エージェントを彷彿とさせる格好で暗い部屋で話し合っている様子は、ドラマや映画さながら。若い世代をプレンゼンターに据えて、自分のキャリアをかけて真剣に取り組んでいる姿も面白いスペシャルムービーでした。

(参考サイト:YouTube

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る