「ぜつめつきぐしゅんっ。」×「宇宙なんちゃらこてつくん」劇場マナー動画を上映

大人気のキャラクター「ぜつめつきぐしゅんっ。」と「宇宙なんちゃらこてつくん」がコラボレーションした劇場マナー動画が、今夏EJアニメシアター新宿にて上映中です。アニメ作品に特化したこの劇場では、両作品のノベルティを配布するほか、”直筆コラボイラスト&山口勝平さんサイン入り色紙“が当たるプレゼントキャンペーンも開催しているそう。これはファンにとっては、とても楽しみな企画ですよね。ゆるいキャラクターたちのコラボレーションをぜひお楽しみください。

マナー違反あるある

人気キャラクターの「ぜつめつきぐしゅんっ。」と「宇宙なんちゃらこてつくん」。

「ぜつめつきぐしゅんっ。」は、Twitterでのマンガ・イラストで注目されたキャラクター。絶滅危惧種をテーマに「シロクマしゅん」たちのゆるくて可愛い日常が描かれています。一方、「宇宙なんちゃらこてつくん」は、宇宙アカデミーを舞台に主人公の「こてつ」が仲間たちと宇宙を目指すという物語。大人気イラストレーターにしむらゆうじが手掛けていることでも話題です。

今日は、それぞれのキャラクターたちが映画を見に来たのですが…

上映がはじまりストーリーが盛り上がる中、「シロクマしゅん」の座席を蹴る人が…!何度も「ドスッ!ドスッ!」と衝撃を受け、集中できなくなってしまいました。

するとここで、鳥がメッセージを持って登場。一人ひとりに伝わるよう大きな文字で、「前の席を蹴らないで!」と注意を呼び掛けています。

マナーを守って楽しんでね!

その後も、困った事例と注意を呼び掛けるメッセージが続きます。

こちらでは、「宇宙なんちゃらこてつくん」のキャラたちが映画鑑賞中。目をキラキラさせて集中していましたが、横の席の人が携帯電話をいじりはじめ、嫌な気持ちになってしまいました。

一方、「ぜつめつきぐしゅんっ。」の「パンダしゅん」は、映画の登場人物を見てときめいている様子。ところが、ここにも前の席に大きな声でお喋りをする困った人たちがいて、イライラしてしまいます。さらに、「宇宙なんちゃらこてつくん」の「こてつ」が、映画に感情移入して泣いていると、横にいる人がかばんをガサゴソしはじめて気分が台無しに。そうしたエピソードの後は、必ずメッセージが登場し、観客に注意を呼びかけます。

やがて映画が終わり、会場から出てきた「ぜつめつきぐしゅんっ。」と「宇宙なんちゃらこてつくん」のキャラクター達がバッタリ遭遇。「さっきの映画で見たよ!」と盛り上がっています。そして最後に、「映画はみんなの楽しみです。マナーを守って仲良く楽しんでね!」と、ナレーションで呼びかけました。

人気キャラクターのコラボレーションによる劇場マナー動画を制作したこの事例。アニメ作品を多く上映する映画館ということもあり、観客の趣向に合わせてキャラクターを採用したのだろうと推測されます。単に注意を呼び掛けるだけでなく、楽しんでもらえる要素も取り入れた劇場マナー動画でした。

エリア 業種 企業名/ブランド名 投稿日
国内 映画・音楽 KADOKAWA 2020.08.07
FacebookでBuzzGangの
最新情報をチェックしよう!
Facebook

エリア 業種 企業名/ブランド名 投稿日
FacebookでBuzzGangの
最新情報をチェックしよう!
Facebook