エコバッグ&キーケース&財布が一つになった『MUZOSA』。国内外から絶賛の声!

UNLOCK TOKYO合同会社が、「手ぶらスタイルをアップデートする」というテーマで商品開発した『MUZOSA & ナイロンウルトラライトバッグ』。エコバッグ&キーケース&財布の機能を持ち、クラウドファンディング「Makuake」で3,751%もの記録を樹立したこのプロダクトが、日本の優れた商品・サービスを発掘・認定するプログラム『OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)2020』に選ばれ、初受賞しました。そこで今回は、この『MUZOSA』のコンセプト&ディテールムービーをご紹介します。

手ぶらスタイルをアップデート

コンパクトで実用的な上、環境にも配慮できると国内外から絶賛の声が寄せられている『MUZOSA』。このプロダクトを紹介する動画は、1分半弱という短い時間に、伝えたい情報がシンプルに収められています。

前半は商品のコンセプトを紹介。男性がポケットから小さなケースのようなものを取り出し、チャックを開けています。てっきりお支払いをする場面かと思いきや…

小さなケースの中から、大きなエコバックが出てきました。しかも、その中に重たそうなワインの瓶を二本も入れて運んでいます。一瞬の出来事に驚いた視聴者もいるのでは…?

続いて、ビジネスシーンやプライベートの時間など、いつでも持ち歩いている様子が映し出されます。様々なシーンを見せることにより、スーツにもカジュアルに違和感なく合うデザインだということが伝わってきます。さらに、この小さなケースから鍵を出したり、お金を出したりするシーンもあり、視聴者の興味を惹きつけます。

超極小でも機能は充実

そしてここからは、プロダクトの機能を詳しく説明するシーンへ。

…と言っても、内容はいたってシンプル。手で持つことより、サイズ感や素材感を映像で伝えた後、早速チャックを開けて中身を取り出していきます。まずは、3枚のカードが出てきました。やや少なめに感じますが、スマホのキャッシュレス機能が充実してきた今なら、クレジットカード、免許証、定期券など必要なものを3枚に厳選して事足りそうです。

とはいえ、いざという時は紙幣や小銭も欠かせません。『MUZOSA』には、紙幣とコインを入れるケースもついているので安心。内側のファスナーを閉めれば、落ちる心配もありません。

そして鍵も3本入ります。動画では情報が省かれていますが、キーホルダーフックはスナップボタンを付け脱着式なので、施錠の際は本体から簡単に取り外しできるようです。

さらに、専用ポケットに内蔵されたエコバックは、ストッキングと同じ20デニール極細の糸を使うことにより、超コンパクト収納を実現。丈夫で撥水性にも優れ、500mlペットボトルが13本も入るそうです。

プロダクトの魅力そのままに、動画でもシンプルにまとめたこの事例。前半に使用イメージを流し、後半に商品の詳細を説明するという2部構成によって、とても見やすく心惹かれる展開になっています。今年7月にはレジ袋有料化も控える中、この『MUZOSA & ナイロンウルトラライトバッグ』は、ミニマリストをはじめ多くの人々に支持されていく予感がします。

エリア 業種 企業名/ブランド名 投稿日
国内 インテリア・雑貨 UNLOCK TOKYO合同会社 2020.06.19
FacebookでBuzzGangの
最新情報をチェックしよう!
Facebook

エリア 業種 企業名/ブランド名 投稿日
FacebookでBuzzGangの
最新情報をチェックしよう!
Facebook