あの飴が調味料に!? 簡単レシピがわかる「カンロ飴食堂」公式サイトがオープン!

60年以上前から、多くの人々に親しまれてきたカンロ飴。実は、この飴が料理の調味料にもなることをご存じですか?この春、株式会社カンロでは、カンロ飴を使ったレシピを紹介する「カンロ飴食堂」の公式サイトをオープンしました。WEB上に開店したこの食堂は、世話好きで料理上手な女将が切り盛りしていて、通リすがる人がつい立ち寄りたくなるようなお店をイメージしているそう。今回はそんなイメージを伝えるWEBムービーをご紹介いたします。

美味しさの秘密はカンロ飴

ここはカンロ飴食堂。優しそうな女将さんがお店を開けている様子が、ほのぼのする素敵なイラストで描かれています。

どうやら最近、この食堂の料理が「カラダにやさしく、なんだか懐かしい味がする」と評判になっているそう。

その美味しさの秘密は、ひと粒のカンロ飴。懐かしい甘じょっぱい味わいが、素材のおいしさを引き出してくれるのだとか。飴を料理に入れるなんて、ちょっと意外な使い方ですよね。

砂糖・水飴・しょうゆ・食塩だけから出来ているカンロ飴。日本料理ならではの味がギュッとつまっているから、料理に入れるとコクや照りが出て、簡単に懐かしくて美味しい味を作ることができるんですって。

カンロ飴を使った簡単レシピ

続いては、カンロ飴で作れる簡単レシピの紹介コーナー。

ベーコンと舞茸の炊き込みご飯は、カンロ飴を使うことで仕上がりのツヤとモチッと感が増すのだとか。また、カンロ飴は江戸前の調味料「かえし」が簡単にできるので、きんぴらに使えば照りや甘味だけでなく、香ばしい香りもつくそうです。

こちらでは、親子で「カンロ飴食堂」のレシピに挑戦中。普段はそのまま食べていた飴を料理に入れるということで、子どもたちもワクワクしているようです。

お母さんが調理している横で、カンロ飴を入れるお手伝いをした子どもたちは、出来上がった料理を食べて「美味しい~!」と大満足の様子。意外な驚きがある分、親子の会話も弾みますね。

料理にも使えるという商品の特徴に改めて注目し、「カンロ飴食堂」というサイトを立ち上げることで、購買層を広げていこうとしているこの事例。これまであまり飴を食べる習慣がなかった人でも、見ているうちに「簡単そうだから試してみたい!」と購入したくなるWEBムービーでした。

エリア 業種 企業名/ブランド名 投稿日
国内 食品・飲料 カンロ 2020.05.08
FacebookでBuzzGangの
最新情報をチェックしよう!
Facebook

エリア 業種 企業名/ブランド名 投稿日
FacebookでBuzzGangの
最新情報をチェックしよう!
Facebook