あなたらしい髪こそ、美しい。ヘアケアのダヴがコミュニケーションムービーを公開。

世界35ヶ国以上で展開されているパーソナル ビューティーケアブランドのダヴが、「あなたらしい髪こそ、美しい」というメッセージを伝えるコミュニケーションムービーを公開しました。ダヴの調査によると、日本人女性の約2人に1人が、「自分の髪が好きではない」と感じているそう。ムービーでは、そんな女性たちのリアルな姿をとおして、彼女たちが自身の美しさに気づく瞬間を映し出しています。

自分の髪が受け入れられず…

様々な髪の悩みをもった女性たちが、カメラの前で一人ずつインタビューを受けています。

「あなたの理想の髪は?」と彼女たちに問いかけると、「さらさら」「つやつや」といった言葉ばかりが出てきます。

一方、いまの髪について聞いてみると、「パサパサ」「ぼわぼわ」「うねうね」「ざわざわ」と様々な表現が出てきました。どうやら女性たちは、自身の髪の特徴をネガティブに捉えている様子。中には、カールやうねりヘアが嫌で、縮毛矯正やヘアアイロンでストレートにしているといった声も聞かれました。

自分らしい髪こそ、美しい

理想の髪にとらわれるあまり、自分の髪をどうしても受け入れられない女性たち。そこでダヴは、そんな彼女たちのありのままを撮影し、ポートレートを見てもらうことにしました。

プロの撮影してもらった自分のポートレートを見て、その独自の美しさに大喜びする女性たち。ずっと憧れていた「ツヤツヤ」「サラサラ」の髪ではありませんが、その人にしかない魅力が生き生きと溢れている写真ばかりです。

中には、美しく撮影された自身の写真を眺めながら「子どものときの自分に見せてあげたい」と言って泣き出す女性も。

自分に自信が持てない中、「どうやったら人から愛されるんだろう」と自問自答し、ないものを得ようと頑張り続けた日々。そんな苦しさと決別し、本来の美しさに気づいた彼女は、自身の髪について「これから大事にしたいと思うし、いっぱい自慢してあげる」と、笑顔で話します。

一方、こちらの女性も、自身の髪を「もっじゃもじゃ」と言いながら、キュートな笑顔を見せています。個性的でお洒落なファッションに、カールしたヘアスタイルがとても似合っていますよね。

「私はこれでいいんだ」と話すこちらの女性も、アジアンビューティーな目元にショートカットがとてもよく似合っています。ダヴのブランドミッションは、「すべての女性が自分の美しさに気づき、自信に満ち溢れて生きる世界を築く」こと。たしかにこのムービーを見ていると、私たちは固定的な美しさにこだわりすぎるあまり、一人ひとりに違った美しさがあることを忘れがちなのかもしれません。リアルな女性たちの様子をとおして、自社のブランドミッションをストレートに表現した事例でした。

エリア 業種 企業名/ブランド名 投稿日
国内 美容・健康 ダヴ 2020.03.26
FacebookでBuzzGangの
最新情報をチェックしよう!
Facebook

エリア 業種 企業名/ブランド名 投稿日
FacebookでBuzzGangの
最新情報をチェックしよう!
Facebook