Vlogで「今日が、物語になる。」動画の魅力に惹きこまれる男女のスペシャルムービー

ドローンや空撮テクノロジーで世界をリードするDJI JAPANが、Vlog特設サイト『今日が、物語になる。』を公開しました。「Vlog」(ブイログ)とは、動画で記すブログ(日記)のこと。最近はSNSや動画サイトなどでも目にする機会が増えましたよね。このスペシャルムービーは、全くの初心者の男女が、それぞれDJIのOsmoシリーズを購入したことから、動画制作の魅力に惹きこまれていくストーリー。生き生きと輝いていく二人を見ているうちに、Vlogにチャレンジしたくなる内容となっています。

動画、はじめよう

ここは、とあるレトロな喫茶店。若い女性の二人組が、スマホでSNSをチェックしていると、主人公の一人が大きなため息をもらしました。どうやら写真を投稿しても“いいね”があまりつかないことに嘆いている様子。そんな彼女に、友人が「動画投稿が“いいね”増えるらしいよ」とアドバイスしています。

一方、そんな彼女の後ろの席に座っている若い男性二人組も、ちょうど動画の話をしている最中。もう一人の主人公となる男性は、まだ動画を作ったことがないにも関わらず、“超絶ヤバイ”カメラを安く手に入れたいと、友人に相談しています。そんなお調子者の彼に向かって、クールに対応しつつもDJI製のカメラを教える友人。彼の話によると、Osmo(オズモ)という商品は、安価で性能が良いと評判だそう。種類もあって、空飛ぶカメラまであるのだとか。

友人と話しているうちに、本格的に動画をはじめてみようかと考える二人。この時はまだ、お互いのことを知りません。

そして後日。あの喫茶店には、また先日の二人組が同じ席に背中合わせで座っていました。女性はスマホ動画用のOsmo Mobile 3、男性はアクションシーンに対応したOsmo Actionを購入し、嬉しそうに友人に披露しています。

#DJIでVlogはじめました

そんな彼らを見て、それぞれの友人は近くの公園に誘いました。早速、カメラの性能を試してみるようです。

友人にも手伝ってもらいながら、動画撮影を楽しむ主人公たち。男性は、友人の紹介でスケボーをしているグループを撮影して盛り上がっています。一方、女性も少しずつ慣れてきて、友人の綺麗な後ろ姿を撮影したり、ジャンプしながら撮ってもらったりしています。

そして早速、撮影した動画をSNSにアップ!女性が「#DJIでVlogはじめました」のハッシュタグで検索してみると、同じようにDJI製品でVlogを撮っている人の動画がたくさん出てきました。そんな中、スケボー仲間を撮った動画を投稿している男性が…。 “いいね”を押したあと、「私、動画がんばる!」と友人に宣言する女性。すると、投稿した主人公の男性が、女性からのコメントに気が付き、嬉しそうに小さくガッツポーズをしました。

その日以来、動画制作の魅力に惹かれていく二人。ある日、海で撮影しようと思いついた女性が一人で行ってみると、DJI製のドローンが飛んでいるのを発見!思わず追いかけていくと、その持ち主はSNSでよく見ていた男性でした。「#DJIでVlogはじめました」のハッシュタグをとおしてお互いを知るようになった2人は、改めて挨拶を交わします。

そして友人を含めた3人は、ドローンを使ったVlog撮影で盛り上がることに。はじめはお互い緊張していた二人も、撮影をとおして仲良くなり、とっても楽しそうです。最後は女性から「今度また、一緒に動画作ろうよ!」と誘い、今後の展開も楽しみなエンディングとなりました。

彼らのような男女二人を主人公にすることにより、初心者でも十分楽しめることが伝わってくるこの事例。Vlog特設サイトでは、さらにこの二人が動画撮影・編集を学んでいくTips動画も順次公開していくそうです。しかも、期間限定で「SPRING SALE」もはじまっており、消費者にとって興味から購買までの流れがとてもスムーズで魅力的だと感じました。

エリア 業種 企業名/ブランド名 投稿日
国内 デジタル製品・家電 DJI JAPAN 2020.03.23
FacebookでBuzzGangの
最新情報をチェックしよう!
Facebook

エリア 業種 企業名/ブランド名 投稿日
FacebookでBuzzGangの
最新情報をチェックしよう!
Facebook