子供にいい点数ばかり求めていませんか?親なら心動かされるBICの動画

親はつい、テストの点数で子どもを評価してしまいがち。“高得点=優秀”という単純な物差しで、子どもにより高い点数を求めていませんか?でも、子ども達が親に求めていることは全く違ったようなのです。ブラジルから届いた、親なら誰もが心を動かされる動画をご紹介します。

リオ・デジャネイロの小学校にて

場所はブラジル、リオ・デジャネイロ。親と共に、小学生が登校して来ました。


サプライズテスト、スタート!

4年生のクラスにて、テストが開始されました。これのどこがサプライズかと言うと…。

親も同じテストに取り組むことに…

お父さん、お母さんも別の教室で、子どもたちと同じテストに取り組み始めたのです。

思ったより難しいテストに、しかめっ面のお母さん。

子どもたちも真剣にがんばります。

テストの結果はいかに!?

「いっせーのせ!」で見せ合う親子。何だか楽しそう!

「このちいさな少年は、私の人生における愛そのもです。彼のためなら何だってするわ。歴史、地理、科学、数学、ポルトガル語…。」衣食住のみならず、彼と共に学ぶこともお母さんにとっては喜びのようです。

「ママと一緒に勉強すると楽しいんだ。」

「ママと一緒に座って勉強するのは楽しいんだ。話しをして、やめて、考えて。」と少年が語ると…。

お母さんは、「隣に座ると、この子は私がそこにいると感じて安心するんじゃないかしら。」と返します。片手間に見るのではなく、ちゃんと隣に座って勉強を見てあげる。そんなゆとりの時間が、子どもにはとても大切なようです。

「パパと勉強したところ、出来てたね!」

こちらの少女は、パパと勉強したところが見事に正解していたようです。パパと共に喜び合います。ちゃんと娘の勉強内容を把握しているお父さん。「ピザやサンドイッチの分け方で、分数の勉強をしたりするよ。」日常の暮らしから、算数のヒントも得ているようです。

そしてお父さんはこう語ります。

「時々親は、子どもが親をとても必要としていることを忘れがちだ。触れ合い、愛情、やさしさ、涙、そしてハグ。それがあることで、何かが大きく違ってくる。成績はもちろん重要だけど、子どもに寄り添うことが人生においてとても大切なことなんだ。」

そんなお父さんの言葉に、涙を流す少女。

親が子どもと同じテストを受けることで彼らの気持ちが分かり、寄り添う気持ちもより増したサプライズテスト。ブラジルのBIC鉛筆“ BIC Evolution Pencil”の映像でした。

『子どもの点数は家族みんなの点数。家族みんなが、子どもの勉強に関わっている。』そう最後に語るお父さんの言葉に、ドキッとされる方も多いのでは?“今日は隣に座って勉強を見てあげよう”そんな気持ちになる本編を、ぜひご覧ください。

エリア 業種 企業名/ブランド名 投稿日
海外 暮らし BIC 2016.02.10
FacebookでBuzzGangの
最新情報をチェックしよう!
Facebook

エリア 業種 企業名/ブランド名 投稿日
FacebookでBuzzGangの
最新情報をチェックしよう!
Facebook