ロケット打ち上げが何度もやり直し??マーケティングの実情をえぐる動画が面白い!

顧客のニーズに合わせ、商品やサービスの企画・開発から、市場調査・分析・宣伝・広報に至るまで、様々な活動が行われるマーケティング。クライアントの意向に沿って多様な変化を求められますが、事前分析が足りないと無駄な作業が増えてしまうという、とても大切な部署です。

そんなマーケティングの現状が実によく分かる動画が公開されました。テーマは“ロケット打ち上げ”。これは笑えます!

打ち上げ台に設置されたロケット

白いロケットが、打ち上げ台に設置されています。下に青文字で小さくロゴが入っていますね。このロゴが大きなカギなんです!

司令官がカウントダウン!

準備は整ったようです。司令官によるカウントダウンが始まりました。

スタッフ一人ひとり、緊張のもと次のアクションに備えます。

飛行士もその時を待ち、

全員がモニターを見つめ、

4

フェンス越しの少年は期待に胸を膨らませます。

カウントダウン、10、9、8、7…そこへ電話のベルが!

「スポンサーから電話です。ロゴをもっと大きくしてくれ、と。」この場に及んでですか…。

こんな感じ。しかし、その後もスポンサーからの要求は続くのです。

「色を変えてくれ」だの、「ハッシュタグをつけてくれ」だの…。何度もやり直しになった発射。無事打ち上げることに成功したのでしょうか?

マーケティングの無駄を露わにしたこの動画、実は「Adobe Marketing Cloud」のCMでした。「Adobe Marketing Cloud」は大量のデータを駆使し、顧客への効率的なアプローチを可能にします。分析、Webやアプリの管理、広告やキャンペーン編成など、新時代のマーケティングテクノロジーを提供するサービスなのです。

ロケット打ち上げという大事業。スポンサーの分析が甘かったゆえにどんな結果が待ち受けているのか…。衝撃の結末はぜひ、臨場感溢れる本編にてご確認ください。

エリア 業種 企業名/ブランド名 投稿日
海外 広告・マーケティング Adobe Marketing Cloud 2015.10.09
FacebookでBuzzGangの
最新情報をチェックしよう!
Facebook

エリア 業種 企業名/ブランド名 投稿日
FacebookでBuzzGangの
最新情報をチェックしよう!
Facebook